votesafetn.org

votesafetn.orgでは美容・健康の口コミ情報を扱っています。

離乳食って大変だけどおもしろい

まもなく生後7ヶ月になる息子の離乳食を初めて約1ヶ月。
本来ならもうタンパク質をあげてもいい時期に入っているけれど、少しためらいがち。
初めてのタンパク質としてあげられているのはしらすや豆腐。加熱してあげてくださいと大体の本には書いてある。
どれも初めてあげる時は小さじ1からだから、そんなに気にしなくていいのかもしれないけれど、タンパク質といえばアレルギーの元。
もし食べさせて何かあったらとついつい弱腰。

でも、食べている姿は本当に可愛い。
今まであげた食べ物はおかゆ、じゃがいも、さつまいも、かぼちゃ、玉ねぎ、にんじん、キャベツ、トマト、ほうれん草、とうもろこし。じゃがいもは苦手だったのか少し出してよこした。
トマトはすっぱかったのか、少し変な顔をした。
新しい食材を足していくと息子のいつもと違う表情が見える。
離乳食はつぶしたり裏ごししたりと準備が大変だし、まだまだ食べるということに慣れていないから洋服が汚れたりもする。

でも食べさせる瞬間って本当に幸せ。
小さな口で必死に噛んで飲み込もうとしている。
息子にもっといろんな味を知ってもらいたい。
少し怖いけど、そろそろタンパク質も始めてみようかな。
もっと準備は大変になるけど、息子のためだと思うと、わくわくしてくる。

Comments are closed.